スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おうちごはん その⑦ ~おでんの季節です♪~
2010/11/12(Fri)
昨日から風邪をひいていて、真っ赤なお鼻のHitomiさんになりそうです。。。(>д<)

ついこの間まで夏の暑さを引きずっていたと思ったのに、もうダウンジャケットを羽織って
外出したりしてます。
そこにきて、この風邪です。。。

もう、冬の足音がすぐそこまで来ています。
皆さんも、風邪をひかないように気をつけてくださいね。。。
では、また・・・・・


って、終わってんじゃないよー☆(笑)


久しぶりの『おうちごはん』公開です。
いつものことながら、たいした内容ではありませんが、よかったらご覧下さい♪


コレの美味しい季節がやってきましたねー☆
おでん~♪ 
IMG_2922.jpg
今回は、結び昆布練り物が数種類入った「おでん種セット」みたいなのを買って入れました。
なので、個別では好んで買わないタイプのちくわが二本。いつもは普通の(?)ちくわを使います☆
キライではないのですが、冷蔵庫にあった鯛入りの太いちくわを後で追加しました^^ヾ

丸天ごぼう天も小さいのが入っていたので、今回はいつもの普通の(?)は無しです。
他に、イカ天餅きんちゃく、ボールのような丸いがんも等がセットに入ってました。

練り物を入れる前に、玉子・大根・こんにゃく・牛すじ・里芋・・・そして、玉ねぎ人参
先に仕込みます。 大根は面取りをして隠し包丁を入れ、こんにゃくも両面に切り込みを入れます。
出し汁を足しながらコトコトコトコト数時間。。。。。

そして、一度火をとめて冷ますのがコツ

そうすれば、再び火をつけて食べる頃には、とろとろやわらか~くなって

味もちゃんと滲みこんだ美味しいおでんの

出来上がり
です♪

ミニトマトもオススメですよー♪^^v



ほうれん草のゴマ和え                 揚げ物3種(じゃがいも・パプリカ・かぼちゃフライ)
IMG_2902.jpg IMG_2906.jpg
ほうれん草は、やっと価格が落ち着いてきて、特売日に2わ購入♪
じゃがいもは、インカのめざめという希少価値の高い品種です。皮付きのまま『素揚げ』に。
小粒で黄色が鮮やかで、まるでさつまいものような食感です♪
かぼちゃフライは、ぶっちゃけ、冷食です^^ヾ


お昼に食べたパスタ2種♪ どちらも、以前にイタリア展で購入したパスタソースです♪

茄子とベーコンのトマトソースIMG_2897.jpg
厚切りベーコンと茄子がたっぷり入っていました♪ アスパラは、あとでトッピングしました。
鷹の爪のピリッと感がいい♪ 適度の酸味と甘みのバランスが良い、美味しいソースでした。


野菜たっぷりペペロンチーノIMG_2752.jpg
名前の通り、じゃがいも・茄子・ブロッコリー・インゲン・枝豆・カラーピーマン等々、
野菜がたっぷり入っています。 とてもヘルシー♪


いつものように、お手軽ランチ&おかずでお恥ずかしい限り★
ま、見栄を張ってもしょうがないので、私が作るのはこんなモンです^^ヾ


では・・・目がかすんできたのでそろそろ終わりにします( ̄▽ ̄;)


ズズーーーッ (鼻をすする音)


関連記事
この記事のURL | おうち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<三丁目食堂より老舗です!? ~お好みハウス~ | メイン | 招待券でランチバイキング ~オークラ ブラッスリー~>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/76-bcaa13c5

| メイン |
