--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
それは9月のことでした・・・ ~博多 元勲~
2010/10/31(Sun)
まだ夏の暑さが続いていた9月のある晴れた日のこと。。。
普段あまり行かない方面へ向かって、久しぶりに自転車を漕いだ。
数年前まではバドミントンをしていて、何かとアクティブに動いていた私ですが、

なんだ坂・・・こんな坂・・・・・ハァハァ・・・・・登りきれないじゃーん!

タイヤの空気が少なくなっていたことだけが悪いんじゃない。 明らかに、極度の運動不足★
小笹に向かう筑肥新道の上り坂が登りきれないなんて・・・・

両足の太股の悲鳴を聞きながら、顔はあくまで平静を装う自分が悲しい。。。

てな感じで、アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・(って、雨降ってないし!)強い意思の元、
たどり着いたのがココ。
福岡市中央区平尾の交差点の角にある 元勲』 初訪です。

福岡ウォーカー9月号にあった『半額ラーメン』のクーポン券を使って食べた皆さんは、
ちゃんとリアルタイムでアップされているのに私ってば・・・弁解の余地はありませんm(_ _)m

といいつつ、開き直って続けます。。。

しばらく外で待って、ようやくご対麺(笑)
つけ麺 850円 ⇒ 400円(半額クーポン使用)  潔い値引きの仕方がカッコイイ!(笑)
IMG_2515.jpg

生まれて初めてつけ麺を食べて感動した、あの『元助』のセカンドブランド 『元勲』
きっと美味しいに違いない! と勝手に思い込んでの突撃です♪

IMG_2516.jpg
麺は元助とは全然違う中太麺です。 ゴワゴワ感はないですね。
200g、250g、300gから選べる麺量は、確か250gにしたと思います・・・。 

つけ汁は、いわゆる『鶏魚介』で、中にはいっているのは、鶏肉・山くらげ・ネギだったかな。
IMG_2518.jpg
鶏肉はやわらかく、山くらげのコリコリした食感がアクセントになって美味しかったです♪

麺を完食した後は、スープ割りです。 コレを考えての250g。 
二つ隣の席にはブロガーさんらしき女性も。
IMG_2520.jpg

そういえば、入店して麺が出てくる前に、鶏のスープが出てきました。
カウンターに置いてある『赤ゆず』or『青ゆず』を少し入れて飲むと、これからの季節は
冷えた身体が早く温まって嬉しいですね。

毎週水曜日のレディースDAY・・・・どんなデザートが出るんだろ?
IMG_2511.jpg
メンズDAY企画、もうやってるのかな?


既に、サードブランドの『元蔵』が大手門にオープンしていますし、今更のアップでちょっと
恥ずかしいのですが、気まぐれな性格につき、どうかお許しくださいませ^^ヾ
元蔵にも、その内。。。。。


ごちそうさまでした。


   博多つけ麺  元勲

            福岡市中央区平尾2-4-9



ちなみに・・・帰りは薬院方面を廻って、久々の自転車漕ぎを満喫。。。(?)
桜坂の長い坂をまた、平静を装って必死に漕いで、今度はちゃんと上りきりましたよー
でも・・・マジ、死にそうやった。。。


関連記事
この記事のURL | その他 福岡市内 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<絶品地鶏に○○に・・・ ~ろばたやき山ろく それから。。。~ | メイン | 安くて贅沢に一人飲み♪ ~焼鳥居酒屋 よるよる~>>
コメント
-  -
かぁちゃん頑張っとるね~
ブロガーの鏡^^
僕なら200gやね。すばらし。
タイヤの空気はちゃんとせんとイカンよ。
ナハナハ♪
今度体重聞くね。ヒヒヒ

2010/10/31 23:26  | URL | パトリ夫丸三郎太 #-[ 編集]
- >パトちゃん -
早速のコメ、ありがとー♪
てか、名前、長っ! うしろの漢字4つ、いらんやん★(笑)

200g? オトメかー!ww
パトちゃんの誉め言葉、素直にウレシイけど、体重は教えない!v-8
2010/10/31 23:53  | URL | Hitomi #-[ 編集]
- しゃば! -
小笹の坂道で息切れ???
そんなんじゃ三丁目の坂は登りきれんぞ!
因みに、池ピーは山越えで帰って道に毎回迷う(笑)
2010/11/01 00:35  | URL | コイッチ兄左衛門 #aQI52RYM[ 編集]
- >コイッチ -
名前の後ろに余計なモノくっつけるの、流行らせる気?(笑)
TAKAさんあたりが真似しそう(笑)

三丁目食堂が地獄の上り坂じゃなくてよかった☆客足に影響するもんねぇww
2010/11/01 11:11  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
はいはい、どうせスケベェですよん!
小笹の坂道ってあそこだと思うんだけど、登りきれんかったと・・・?
今度、チャリで連食ツアーしましょかネ??
それとも、体重当てぐっちょの方がヨカですか???
2010/11/01 23:29  | URL | TAKA乃助べぇだゆう! #-[ 編集]
- >助べぇさん(笑) -
自分でスケベェって言ってるし(笑)
チャリで連食ツアーなら、寒くなる前にお願いします。
体重当てよりマシだー★
2010/11/02 00:29  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
あっ、「元勲」も、「元蔵」に続いて、IHヒーターになるそうですよ!(「元助も」)
という事で、またレポしに行かなくちゃ、ですね(笑)
2010/11/03 00:36  | URL | かめ大左衛門 #B8xSsyyA[ 編集]
- >かめ大左衛門さん -
かめさんまでー(笑)
元勲も元助もIHヒーターになるんですか!
寒い季節には嬉しいですが、猫舌の私は食べるのに余計に時間がかかりそうです^^ヾ
といっても、めったに行きませんが(笑)
2010/11/03 20:57  | URL | Hitomi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/72-7ad525ea

| メイン |
