--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
10月の新蕎麦会! ~三丁目食堂~
2010/10/05(Tue)
三丁目食堂は、お店ではありません(笑) ただの友達ん家です(一軒家じゃないけど)
蕎麦打ちがあった日に、時々仲間内で遊びに行かせてもらって、飲み会をするのですが、
一人での準備や後片付けは大変です。
だから、ちゃんとお手伝いしました。

かまぼこ切ったり、お皿並べたり、ビールついだり、氷持ってきたり・・・。(笑笑笑・・・)

持つべきは、料理好きのお友達。。。(笑)

今回の蕎麦は、新蕎麦ですよー
限られた人数のブログ仲間が集まった今回の新蕎麦会は、こんなお料理から始まりましたー♪

IMG_2669.jpg
お刺身は、ヒラメと中トロだったっけ? 
サラダは、蕎麦の芽サラダです。蕎麦の芽は、栄養たっぷりなんですよ☆
あ、奈良漬は、なんと!あの『かつみ屋』のMikiママが作った奈良漬だそうです! 美味しかったー♪

IMG_2665.jpg IMG_2664.jpg


これ、何かわかります?
午前中の蕎麦打ちで打った≪蕎麦の切れ端≫をもらって帰って『蕎麦刺し』にしてくれたのです。
蕎麦刺しなんて、初めて食べました☆ シャレたことするじゃないのー^^
IMG_2672.jpg

今回の天ぷらのネタ☆   【 エビ ・ 山芋 ・ 甘鯛 ・ エリンギ ・ インゲン
IMG_2673.jpg

どれも揚げたてサクサク♪ ウマイー! くやしー☆(笑)
IMG_2675.jpg IMG_2677.jpg IMG_2679.jpg

そしてそして・・・・・今回のサプライズが登場ー!

揚げいなり・・・じゃなくて、 揚げ巻き寿司ーーー☆

IMG_2685.jpg IMG_2686.jpg
『かつみ屋』の【揚げいなり】があまりにも美味しいものだから、巻き寿司でやってみたらどうなるかと
スーパーで買った巻き寿司でコイッチが挑戦したのですが・・・・・これも、アリです! 
中の玉子がイイ仕事していて、なかなか美味しいです!
でも、総合的な評価は・・・正直なところ、かつみ屋の揚げいなりに軍配です・・・やっぱり☆^^ヾ

momoちゃんのお父さんが作ったカボチャも天ぷらでいただきました♪ 甘くて美味しかったです♪
真ん中は『カボチャ味の焼酎』ですが、それが何か・・・? 自分で焼酎に落とした悲劇の画★
IMG_2687.jpg IMG_2688.jpg IMG_2689.jpg
あ、かめさん差し入れのキレイなオレンジ色のチーズも美味しかったですー♪ 

写真が多くてゴメンナサイ^^ヾ
でも、まだまだいってみよーーー☆

やっとメインの新蕎麦登場ー♪   いつも以上に、美味しいです♪^^v
IMG_2691.jpg
そろそろ、お鍋の美味しい季節ですねー☆
鴨肉入りの鍋も用意してくれていました♪ コレにお蕎麦をつけて温めて食べるとまた美味しい!
IMG_2697.jpg

えー! まだ食べるのぉー!? 皆さんの食欲・・・スゴイです☆

食べないと気が済まないという、コイッチ作の『お好み焼き』 ホント、確かに美味しい♪
IMG_2703.jpg
悔しいけど、家で作ってみてもこんなに美味しく作れないのよね。。。

今回の参加者は、コイッチ入れて6名。
momoちゃんによる『お耳こちょこちょ(?)』なんかも体験できて(笑)楽しい時間でしたー☆

お疲れさまでしたー☆ m(_ _)m

お世話になりました☆
また、いつかヨロシクねん♪




関連記事
この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(8) | TB(1) | ▲ top
<<一番近いラーメン屋さん ~基峰~ | メイン | おうちご飯 その⑤ ~お昼ご飯&晩御飯~>>
コメント
-  -
お蕎麦のお刺身たべるー。
お団子みたいなモチモチ?な食感ですか??

あーでも写真だけでおなかいっぱいですーヽ(*´Д`*)ノたくさん!!
相変わらずにーちゃんシェフは素晴らしすぎ☆(あれっ、最後のデザートがないよ?笑)
2010/10/05 09:12  | URL | そら #-[ 編集]
- >そらちゃん -
ほんと、スゴイ食欲☆
しかも一皿では足らなくて、お蕎麦は3回くらい、お好み焼きも2回作ってくれました(笑)
この日のデザートは・・・お好み焼きだね^^ヾ
どれも美味しいから、食べすぎに注意だよー☆
2010/10/05 12:07  | URL | Hitomi #-[ 編集]
- タイトル -
タイトルがちが~~~う!
新そばを食らう「新そば会」
2010/10/05 12:19  | URL | コイッチ #aQI52RYM[ 編集]
- >コイッチ -
そうそう!そうでしたー☆
半分寝ながら書いたので、なんかイマイチ納得してなかったのよねー(笑)
ほんとは全部もっとちゃんと書き直したいけど・・・
数ヵ所、訂正させていただきましたm(_ _)m
ありがとねん♪
2010/10/05 12:34  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
毎度の事ながら、めちゃ美味しくて、楽しかったですね~。
壊れかけたHitomiさんに最後までお付き合いできなくてすみませんでした。
(で、結局、壊れたんでしょうか?ww)
次は、一丁目食堂ですね、期待しています!!(笑)
2010/10/05 19:52  | URL | かめ #B8xSsyyA[ 編集]
- >かめさん -
こちらこそ、ありがとうございました♪
いつも冷静なかめさんがいてくださるから、皆が安心して酔えるのです(笑)

最後の一行は、見なかったことにしますww
2010/10/05 20:05  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
えっへっへ・・・かめさんの最後の一行は、しっかり覚えてますよん!
いやホント、美味くて楽しかったですね~♪
で、あれからドコ行ったと???
2010/10/05 21:07  | URL | TAKA #-[ 編集]
- >TAKAさん -
おつかれさまでしたー♪

80年代にタイムスリップしてきました♪
私の、か・く・れ・が♪(笑)
2010/10/05 21:29  | URL | Hitomi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/63-c1ee572b

食うわ、食うわ!!、「笹丘三丁目食堂」(3)で、新蕎麦会!!
すっかり記事にするのが遅くなっちゃいましたが、今日の記事は、先々週土曜日の夜の事になります。 …
2010/10/14 02:18  かめ。。。さて、何食べようか
| メイン |
