--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
『笹丘夏まつり』が開催されました♪
2010/07/20(Tue)
   暑中お見舞い申し上げます 

梅雨明けと同時に、真夏の暑い日ざしにウンザリしてます。。。
皆さん、融けてませんか・・・?


毎年、7月第三土曜日頃に開催される『笹丘夏まつり』

私も数年前までは、実行委員の一人として忙しくしていましたが、ここ2~3年(いや、もっと!)は
「おやじ会」の夜店に助っ人として参入しています★

笹丘の夏まつりは、全て地域の人たちによる手作りのお祭りです。

開会前には、各町内の子ども達が作ったおみこしが小学校近辺を練り歩き、最後に校庭を一周します。

IMG_2059.jpg IMG_2080.jpg


校庭では、18時の開会式を待つばかり。 この櫓も、地域のお父さん達が当日早朝から組み立てます!

IMG_2081.jpg

地域の色々な団体が出す夜店も、仕込から販売まで地域の方の力で行われています。


子ども会(育成会)が出すカキ氷の向こうは、ソフトボールリーグの人達が出すアクセサリー
フランクフルト生ビールが!  焼きイカ焼きとうもろこしも山のように用意されています
IMG_2062.jpg IMG_2065.jpg

どーですか、皆さん! 
来年はココで生ビールをグイーッと ムフッ

PTAが出すカレーに、子どもラグビーの保護者が出しているのは、人気の焼きそば国産うなぎです!
IMG_2070.jpg IMG_2077.jpg

こんな飲み物もありますよ♪ 昔なつかし、瓶入りラムネ
IMG_2076.jpg 瓶を返却すると、20円だったかな?戻してくれます。


コレは何だー?・・・と思って見ていたら、顔なじみの郵便局長さんが一口試飲させてくれました。
私のブログじゃ宣伝効果は期待できないでしょうが、美味しかったのでちょっとご紹介。。。^^ヾ
IMG_2075.jpg
かぼす果汁10%入り。夏みかんの粒も入っててさわやかで美味しいです♪
郵便局の窓口で1ケース3000円で販売してるんですって。もちろん発送もしてもらえますよ。

写真はありませんが、他にもやきとりチョコバナナヨーヨーゲームコーナーくじ引き等の
お店が並び、どこも賑わっています。

そして、忘れてならないのが・・・冷やしそうめんですよー
今年は、娘が手伝ってくれて大助かりでした

え? 舞台の上では何をしているのかって?

今年は、友泉中ブラスバンドの演奏で始まり、子ども太鼓、バルーン遊び
小学4年生が踊るロック音頭八木節、公民館サークルのバトン演技フラダンス。。。
ラムネやビールの早飲みもあります!

ちなみに、実行委員だったり、夜店販売に関わっていて、まともに見たことがありません。。。
だから、写真もないのです。。。あしからず

そういえば、今年はそうめんも食べてないや。。。
でも、生ビールややきとりの差し入れは嬉しかったですー^^v ありがとう♪

21:30 小学校の明かりが消されて、お祭りの夜は終わりを迎えました。 ・・・・・?

関連記事
この記事のURL | 地域 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ラーメンスタジアム ~さっぽろ純連~ | メイン | ラーメンスタジアム ~むらさき食堂~>>
コメント
-  -
お祭りお疲れ様でした(o´ω`o)
遊びに行けなくてごめんなさい><

夏はこれからー!!次回は浴衣でも着て(!?)踊りに行きたいとおもいまーす(●´∀`)ノ夏と言えば盆踊り♪
2010/07/20 08:57  | URL | そら #-[ 編集]
- >そらちゃん -
来られなくて残念だったねーv-292
でも、これから花火大会とか夏のイベントがあちこちでたくさんあるから、彼氏クンと楽しい夏を過ごしてねーv-469  
私はそんなそらちゃんを羨ましがってるだけかもー。。。v-406
今年こそは、浴衣着たいぞーーーv-354 
2010/07/20 09:49  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
お祭り、ご苦労様です。手作り感が出てていいですね。私の地元の下関のお祭りは、大きくなりすぎてるかなあ。そういうアットホームなのがいいですね。
2010/07/20 21:18  | URL | カズミ #yM0oES6c[ 編集]
- >カズミさん -
ありがとうございます♪
カズミさんがお住まいの地域のお祭りって、どんなカンジなのでしょうか?
大きくなりすぎって・・・?
我が校区では、夏まつり以外にも様々な行事があって、それぞれの役割りに沿った活動が盛んです。
いろんな意味で大変ですが、この地域力がイザという時の大きな力になると思っています。
2010/07/21 00:22  | URL | Hitomi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/33-93d141c8

| メイン |
