スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
念願の二店でまさかの連食♪ ~博多塩ラーメン 城 ⇒ 幸陽閣~
2012/01/27(Fri)
それは、誕生日の数日前。。。
ラーメン通の友人からのグッドタイミングなお誘いでお昼ご飯を食べに行くことに。

さて、ドコに行こう・・・と始まった話は、当然のように 『ドコのラーメン屋に行こうか』
という意味であることは暗黙の了解で(?笑)気分も爽快にドライブのスタート♪
まずは、私の希望で大野城にあるこちらのお店へGO

博多にある 『えん舞』 というお店におられた若いご主人が、いろいろあってこの場所に
昨年8月に開店した塩ラーメン専門店。

えん舞 (というか、『まるきゅう』) の塩ラーメン、好きだったんですよぉ。。。
昔はね・・・・。 昔は。

昨年、福岡ウォーカーに掲載されているのを見てからずーっと、『行きたい~!』と
チャンスをうかがっていたのですが、今回念願叶っての初訪となったワケであります♪

IMG_5124.jpg

お昼のピークタイムは過ぎていたので、若い大将が一人で迎えてくれました。
カウンター席に座って、メニュー表をパチリ☆
つけ麺が売り切れになっているので、ココはつけ麺もそんなに評判になっているのかと思いきや、
前日にいきなり10数名の団体客があって、その人たちが皆つけ麺を食べていったそうな!
なので、今日の分が無くなっていたらしいのです ^ ^;

IMG_5125.jpg
塩ラーメン専門店といっても、醤油ラーメン坦々麺もあるんですね♪
ラーメン + ご飯物各種セットメニューは、14時30分までみたいです。


塩ラーメン      600円 
IMG_5126.jpg

塩ラーメンのスープに使っている塩は、モンゴル岩塩・アンデス岩塩・糸島の塩3種類
使っているそうだけど、素人舌にわかるのは、ただ深みがあって美味しいということだけです ^^ヾ

IMG_5129.jpg
透明なスープの中で泳ぐ色白美人の細麺と炙った丸いチャーシューが、大好きだった塩ラーメンを
思い出させてくれます。。。(またしても過去形・・・笑)

でもね、ショックなことがひとつ。。。
トッピングメニューにあった味玉がなくなっているんですよぉぉぉ★
この日だけではなくて、仕込んでも注文が少ないので無駄になることが多くて、メニューそのものから
無くなってしまった
そうなんです。
そりゃあね~・・・毎日通うことは出来ませんから~・・・しかたないですけどね・・・はい。
でもやっぱり、味玉好きとしてはショックを隠せませんでした・・・



さてさて、私が坦々麺にも心惹かれて迷っていたら、自分の注文を坦々麺にしてくれた友人Sくん。

おやまあ・・・・・まるきゅうのドンブリに再会できるとは☆(笑)

坦々麺      700円
IMG_5128.jpg
適度な辛さでコクのあるスープ。 中央に沈んでいるのはミンチ肉とその上に糸唐辛子。
こちらも素人舌で少し味見させていただきましたが、黒いマー油の必要性がイマイチよくわから
なかったな・・・。 でも美味しかったです♪

博多でもまた 『ココの塩ラーメンは美味しいよ!』 と自信を持って言えるお店がほしいなぁ。。。




よし! じゃあ、次はトンコツ行ってみよー♪


・・・・・ってことで、車は一路、佐賀方面へ!・・・・ん? ここはもしかして・・・


鳥栖のカフェ・ド・ブルーじゃないですかー♪

パフェの種類がめちゃたくさんあって有名なお店です♪
近くには美味しいうどん屋さん『かつみ屋』があるのですが、この日はお休み。
せっかく近くに来たので、以前、店休で食べ損なったパフェでもいかが、と甘~いお誘い

わかってらっしゃるぅ~

広い店内ですが、回転は良くないのでしばしの待ち時間がありました。
入り口のところでメニューを見ながら待ちますが、たくさんあるので迷っているうちに店内へ。



別腹♪

こっちが私^^v
IMG_5131.jpg IMG_5133.jpg

パフェだけでなく、食事メニューもいろいろありましたよ。



この日はカロリーなんて気にするのは止めにしました!(^ ^;



さて・・・・やってきました、 幸陽閣♪
夕方5時を過ぎていました。   真っ暗じゃん★

IMG_5135.jpg
焼肉って書いてあるけど、やってるの?

IMG_5136.jpg

卵入りラーメンの卵は 『生卵』 らしいのでパス☆

ラーメン      550円
IMG_5137.jpg

う~~ん・・・写真が上手く撮れない( ̄  ̄;)

IMG_5140.jpg

濃厚な豚骨ラーメン。。。
正直、ザラザラ系の男性的な豚骨ラーメンはあまり好みではないのですが、ココのはそれほどでも
なかったので美味しくいただきましたよ。 
ま、表面に浮いているアブラがちょっと気になってスープは残しましたけど^^ヾ
また食べてみたいと思いました。


まさかの連食を終えた私達はすぐさま福岡へ! 
いや~楽しいドライブでした。
いろいろ、ありがとう♪



ごちそうさまでした。




        【 博多塩ラーメン 城 】

           福岡県大野城市南ヶ丘5-1-31

          <電話番号> 092-596-2101

          <営業時間> 11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)

          <店休日>  月曜日(祝日の場合は翌日)




        【 幸陽閣 】

           佐賀市下田町3-31
          
          <電話番号> 0952-24-5084
          
          <営業時間> 11:30 ~ 21:00
          



関連記事
この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大人の遠足♪麺ツアーに2度目の参加♪(午前の部)             ~請来軒 ⇒ スタミナラーメン~  | メイン | 誕生日会、ありがとう♪ ~BASEMENT SEA GARDEN ONO~>>
コメント
-  -
しっかし味玉フェチっすねぇ~~!
じゃあ今度、一風堂の玉子無料券をあげますョ♪
2012/01/27 21:28  | URL | TAKA #-[ 編集]
- >TAKAさん -
ほんとに~? やったー♪v-10
じゃあ、来週お会いした時にでもv-415

ちなみに、私が食べた味玉の中では、大橋の『あすか』が最高でしたv-238
もちろん、一風堂のも大好きです~v-352
2012/01/27 23:16  | URL | Hitomi #-[ 編集]
-  -
充実のドライブでしたね。幸陽閣一度は行ってみたいです。久留米だと塩ラーメンはしのわ、学といった所です。小森野札幌ラーメン店の先代が文化街に函館ラーメンという店を以前の場所に出店しました。ここも評判です。
2012/02/01 15:15  | URL | toshi #-[ 編集]
- >toshiさん -
幸陽閣、私も一度は行ってみたかったので行けてよかったです^^
豚骨ラーメンが好きな方は必食ですね~☆

久留米でも塩ラーメン食べてみたいです!気になってきました。。。^^ヾ
2012/02/02 18:09  | URL | Hitomi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/193-6f1bc6c5

| メイン |
