スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
~第一回北九州ラーメンフェスティバルin門司港~
2011/03/21(Mon)
なんかデートみたいっすねー(大笑)
3人ですけど。。。

・・・のいきさつは、
最初は 『北九州にラーメン食べに行くけど、行く?』 という簡単なお誘いでしたが、
朝8時半にウチの近くまで迎えに来てくれるっていうので、ちょっと早いなーって
思いつつも、何も予定の無い休日でしたので便乗させてもらうことにしたのです。
で、『北九州ラーメンフェスティバルで門司港まで行く』というのを、車内で知らされたわけです。
ザッショのお方に。 (正確には、運転手のNさんに。^^ヾ)

ま、いいっすけどね・・・・・。

久々の長距離ドライブで、道中約2時間半の道のりはとても楽しく快適でした♪
あ・・・相変わらずの二日酔い (てか、毎日酔い★)の方を除いては。。。
それに、前から一度行ってみたいと思っていた門司港に行くという事で、ワクワクしてたのです♪


時折小雨がぱらつく生憎の天気で、始まったばかりの会場の人出はこれからという感じ。
一度だけ面識のあるぺろりんさんがスタッフとして頑張っておられるので、まずご挨拶をして、
○○ちゃんがチケットを購入してくれました。(3枚綴り 1000円 ×3人分)


会場内店舗配置図
IMG_3807.jpg


さて・・・どこから食べようか・・・

たくさんのテントが張られ、元気な声で呼び込みも行なわれる中、まず最初に向かったのは
唯一すでに行列が出来ている、以前から食べたかった【金田屋】さん。
あらためて言うまでもない超人気店です♪
IMG_3754.jpg

IMG_3755.jpg
さすがの一杯。 来て良かった!
濃厚かつマイルドでクリーミー♪ チャーシューは、箸で持つとホロッと崩れるほど柔らかい♪
スープも全部飲み干したかったけど、そこはガマン☆ でも満足の一杯でした♪


続いてはこちら。
ぎょらん亭
IMG_3760.jpg

IMG_3759.jpg
二杯続けての豚骨。 同じ豚骨でも先に食べた金田屋と違って、こちらのスープにクリーミーさは
なくてスッキリした感じかな。


最後は豚骨以外のラーメンにしようと思って、コチラ。
百鶏拉麺(パイチーラーメン)】 門司港郵便局の近くに、4月初旬オープン予定だそうです。
IMG_3762.jpg

IMG_3763.jpg
鶏がらの透明スープかと思ったら、見た目は一見トンコツみたいなスープでした。
でも、鶏がら100%でコラーゲンたっぷり! 表面にはあっという間に膜が張りました☆
それに、鶏の香りがガンガンと鼻を攻撃してきます。
これからまだまだ進化していきそうな予感。。。


私が食べたのは以上の3杯ですが、こちらもひと口ふた口、味見をさせていただきました。

らーめん志士
IMG_3756.jpg
非豚骨ラーメン。。。スッキリしたスープで飲んだ後にもスルッと食べれそうな感じ。
なんだけど・・・・・○○ちゃん、撃沈(笑)

ちゅるるちゅーら (魚介)
IMG_3764.jpg
店主が、韓流スターのペ・ヨンジュン似のイケメンらしいけど・・・・見てないし、興味ないんだな^^ヾ
柚子の皮が乗っていて、炙りチャーシューとスープの色が私好みの味を連想させてくれる。 
柚子の黄色が、見た目には良いアクセントだけど、魚介の風味が凄いので、せっかくの柚子の
爽やかな風味が消されて、柚子好きな私にはちょっと残念。
でも、なかなか美味しかったので、一杯分ちゃんと食べてみたいと思いました。


フツーに3杯は食べきれませんが、一杯分の量が控えてあったので私でも食べることが出来て
一度に違う味のラーメンをたくさん楽しむことが出来ました♪
あ、そうそう! やっぱりいらっしゃいました! ○ちゃん♪
半年以上のご無沙汰でしたが、お元気そうで何よりでした^^  お会いできて良かったです♪

それに・・・このイベントが中止にならなくてよかった。
小さな元気が日本中の元気に繋がりますように。。。


ごちそうさまでした。


   【 金田屋 】       福岡県行橋市大橋 1-4-3

   【 ぎょらん亭 】     北九州市八幡東区川淵町 14-28

   【 百鶏拉麺 】      北九州市門司区栄町 6-15

   【 らーめん志士 】    北九州市小倉北区中井 2-11-13

   【 ちゅるるちゅーら 】  北九州市八幡西区里中 1-6-10



・・・・・で、門司港が初めての私に、近辺の散策に付き合ってくれました♪ 


なかなかシブイ郵便受けですね。。。

IMG_3780.jpg
傾いたドアの隙間なんて・・・♪


またゆっくりと行きたいです。 昭和レトロな町。。。

モジモジしながら誰と歩こう(笑)


で、散策の後に向かった先は・・・・・次回のアップで~~~






関連記事
この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<門司港レトロの帰り道・・・ ~満月~ | メイン | ワンコイン企画のアレを☆ ~麺や おの~>>
コメント
- こんにちは~♪ -
先日はご来場どうもありがとうございました!!
楽しんでいただけたでしょうか?
何もお構いできませんでしたが
またの機会がありましたらご一緒したいですね~v-306
2011/03/27 13:02  | URL | ぺろりん #odhe05w2[ 編集]
- >ぺろりんさん -
初コメント、ありがとうございます♪

先日は本当にお疲れさまでした。 雨がパラつく中、大変でしたね。
でも、とてもいいイベントで楽しませていただきました。ありがとうございました♪
いつかまた、楽しい空間でお会いしましょう♪
2011/03/27 20:40  | URL | Hitomi #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://hitomi0112.blog133.fc2.com/tb.php/122-caf9b619

| メイン |
