--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今月末で閉店の名店&大好きなあのお店でまさかの連食♪ ~宝来軒 & 黒門~
2013/06/29(Sat)
車でサクッとラーメン食べに連れていってくれる友達。。。

ありがたや~ ありがたや~ (*´∀`)♪


津屋崎の宝来軒といえば、ずっーーーと前から行きたいと思っていたお店。
その宝来軒が6月末で閉店するということを知り、何とかして食べに行きたいと
Twitterで呟いたら、何とその願いが叶ったじゃあ~りませんか♪o(*⌒―⌒*)o

海が近い場所に向かうというのもテンションアーーーップ!!(*^▽^)/★*☆♪
どこまで単純やねん・・・σ( ̄∇ ̄;)


到着~! 行列~!
・・・やっぱりね。
私達も10名くらいの行列に加わり、待っている間にも後から後から来客が。
さすがにスープが少なくなってきたようで、大盛りは出来ないとのこと。
全然構いませ~ん(^o^)v


ラーメン(並)    450円
DSC_0067.jpg

見た瞬間、何故か私が大好きな『黒門』のラーメンを思い出したのですが、
それとは当然別物!

ちゃんとちゃんとの豚骨ラーメンですが、獣臭さは無くて美味しいです!!

DSC_0069.jpg

連れて行ってくれた人がラーメンに詳しい人なので、あまりアレコレ細かい感想は
書かないでおこう。。。。。(笑

兎にも角にも、行ってよかった! いや、行けてよかった!! 
今まで、他の人のブログなどでも、美味しかったという感想しか見たことがなかったのですが、
やっぱり人気店なことはありますね~♪ 連れてってくれて感謝です♪

DSC_0065.jpg
56年間余り多くの人々に愛された名店も、明日で暖簾を下ろすのですね。。。

DSC_0070.jpg
ありがとうございました。。。


で・・・・・・、せっかく津屋崎の方まで来たのですから・・・アソコに行きたい!
という私の願いがまたまたあっさりと叶うことに。。。^^v

頼もしい運転手とわがまま気まぐれな私を乗せた車は、一路、遠賀にあるアノ名店へ♪

黒門~♪ 

お久しぶり~♪(^з^v

ラーメン   550円
DSC_0071.jpg

豚骨100%とは思えないほど、相変わらず繊細で上品な黒門の美人ラーメン♪

大好きだぁ~~~♪

ここのおにぎりも外せないくらい美味しくて大好きなのですが、連食なのでガマン^^ヾ
DSC_0072.jpg

DSC_0073.jpg

やっぱり、黒門最高です♪



ごちそうさまでした。 ありがとう。。。



           【 宝来軒 】  (6月30日にて閉店)

               ≪住  所≫  福津市津屋崎609-2
  
               ≪電話番号≫  0940-50-6818



           【 南京らーめん 黒門 】

               ≪住  所≫  福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12

               ≪電話番号≫  093-293-1314

               ≪営業時間≫  11時~16時

               ≪定休日≫   月曜日・第3日曜日
この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
第3回 北九州ラーメンフェスティバル
2013/03/21(Thu)
昭和レトロな街、門司港で開催された『北九州ラーメンフェスティバル』に行ってきました。
第1回の時に行ったのは遠い日の思い出・・・www
昨年は行けず★
今年は、インターネットで予約して電車でGO!

日中、雨降らなくてよかったですね。

ハーフサイズのラーメンを3杯食べることができる3枚綴りのチケット(1000円)を
インターネットで予約。
当日券もあるけど、1杯が400円になるもんね~★ 行くなら予約が絶対お得!
当日、会場で現金と引き換え。 そこでお久しぶりのぺろりんさんにご挨拶。

時間的にちょっと遅くなったかな~と思ったけど、会場は人・人・人・・・・で大盛況☆
でもまぁ、ピークは過ぎていたかな^^

特に、絶対ココ!って決めていたお店は無かったのですが、最初に行ったのは・・・・・

拉麺エルボー  
     北九州市八幡西区光貞台1-1-1  ☎093-692-1052  休;隔週 月
こってり系のとんこつラーメンです。


Image1451.jpg

Image1453.jpg

ほぉ~~~~☆☆☆☆☆

舌にまとわり付くような豚骨スープ!

濃いーーーーーーー☆☆☆☆☆・・・・って、拡大文字は大げさかな(笑)

コクもまずまずでこってり豚骨好きな人はいいですね♪(私にはちょっと濃かった★^^ヾ)


2店目は醤油いってみよーーー♪


らーめん専門  馬賊
   北九州市若松区中川町1-14   ☎093-751-1636  休;月

宮崎地鶏の旨味とコク・・・・だって☆
メンマが美味しそう(笑)
Image1456.jpg

Image1458.jpg

少し太めの中太麺は、やわらか過ぎず食べ応えあり。
でもスープの絡みはイマイチだったかな~★ スープにももうちょっとコクがほしかったな。
蒸し鶏は柔らかくて美味しかったです!


ラストのお店は・・・・・2年連続優勝の金田家も食べたかったんだけど、未食のお店へ。


ちゅるるちゅーら
     中間市東中間2ー3-5   ☎093-243-6636  休;水

魚介豚骨のお店で、前回(第2回)では3位になったらしい。。。

第一回の時にも出店されていて、ヨン様(ペ・ヨンジュン)似の店主がいるとかで宣伝されていますが・・・・そこはノーコメントで★( ̄▽ ̄;)
長い行列がなくなりませんでしたが、前回来た時はスルーしたので今回TRY☆
写りが悪くてすみません!
Image1460.jpg

Image1462.jpg

炙りチャーシューはとろとろで美味し♪ 濃厚魚介豚骨スープに浮かぶ柚子がイイ♪
以上!(笑)


お気に入りのお店に割箸で投票。順位が決まるのですが・・・・・
今回はパス・・・と思ったけどせっかくなので最初のお店に1票投じて帰りました☆

他にも食べたいお店は幾つかあったのですが、3杯でお腹いっぱい★
後ろ髪を引かれる思いで、会場を後にしました。。。


イートスペースはあるのですが、人が多いとそこまでの距離も遠く感じて・・・
器を置く場所を探してウロウロする時間がイヤですね★


ところで、今回の優勝はどこだったのかしらん?^^ヾ


来年も行けるといいな。。。。。

ごちそうさまでした。



この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ある秋の日・・・♪ ~丸幸ラーメンセンター & 清陽軒 ~
2012/11/28(Wed)
寒いですね・・・・・もう、秋というより冬☆ 師走も目前です。。。

今年は紅葉狩り行けるかな~?なんて思っておりましたが、嬉しいことに、思いがけない
秋の日を過ごして参りました♪

まずは・・・・・癒されてください。。。♪^^


キレイ~~~
IMG_5827.jpg


緑・赤・オレンジ色が並んでイイ感じ♪
IMG_5819.jpg


わぁ~(和~)www   日本の秋やね~♪ 
IMG_5822.jpg


色とりどりでめちゃカワイイの~♪
IMG_5821.jpg

中高年の方々が圧倒的に多かった、久留米のほうの・・・どこかでしたw


で・・・・


お腹が空いて入るのは、やっぱりラーメン屋!・・・・ということで、

実は初めて入ったココ。。。
基山にある 【丸幸ラーメンセンター】 駐車場も店内も広い~~~!
IMG_5810.jpg

チャーシューメン  550円  +  煮玉子  120円
IMG_5813.jpg

IMG_5816.jpg

IMG_5817.jpg

久しぶりに、豚骨ラーメンらしい豚骨ラーメンを食べた気がしました。。。^^ヾ

美味しかったです♪


で・・・・・、もう一軒☆^^; (あ、続けて食べたんじゃないですよw)


もちろん、こちらも初めて。 本店です☆

IMG_5834.jpg

広い店内だけど、すごい盛況ぶりで順番待ち☆

・・・・・その時! こんなポスターを発見!

さすが、久留米w(映画の舞台)  先行発売価格に間に合ったじゃん! ラッキー♪
IMG_5838.jpg
じーちゃんばーちゃんトコにもいるから3枚・・・いや、2枚でいいや♪www

・・・と、忙しそうだから後!後!


昭和27年創業の屋台から続く、伝統の久留米ラーメンのお店 【清陽軒】
看板にしているラーメンは、大きく分けて二種類。
IMG_5841.jpg
ワンタンメンやチャーシューメン、お得なセットメニューなどもあって、大盛りは+100円。


私は、ラーメン(屋台仕込み)+餃子のセット 860円 に、煮玉子トッピング +100円
IMG_5843.jpg

IMG_5848.jpg

IMG_5846.jpg

やきめしが美味しいらしいので、少し分けてもらいました。 みんなよく知ってるな~☆
IMG_5849.jpg
セットのやきめしは、単品のやきめしと同量らしいです。。。
そう考えると、単品だとちょっと少ないかも。 美味しいからよけいに!^^

ラーメンは、美味しいけど正直ちょっと物足りなかったかな~☆
この日はたまたま元ダレの量が少なかったのかな?
カリカリも入ってるし、もっとコクのある味を期待していたんだけど・・・
なかなか行けないけど、もう一回食べに行きたいと思いました。

でもほんと、行ってよかった♪  やっぱ、持つべきは・・・・・カーナビやねwww
忙しい時に申し訳なかったけど、お会計の時に店員さんに言って、やっと念願のDVDを
ゲットして帰りましたとさ♪


楽しい秋の遠足でした。



ごちそうさまでした。




            【 丸幸ラーメンセンター 】

                佐賀県三養基郡基山町小倉1642



            【 久留米ラーメン 清陽軒 】

                久留米市諏訪野町1798-6

                0942-32-9736

                11:00 ~ 22:00

                第3火曜日 休み
 


          
この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(6) | TB(0) | ▲ top
やっぱり最高!鳥栖の名店!絶品うどん♪ ~かつみ屋~
2012/09/04(Tue)
相変わらず24時間足のむくみに悩まされているHitomiです。。。

ブログ仲間にもファンの多いうどん屋さん 『かつみ屋』
過去の記事を見たら、昨年春にお邪魔していましたね~☆^^ヾ
感違いして「今年こそ食べに行きたい!」とチャンスを狙っていたら・・・ついに・・・その日が・・・
やってキターーーッ!\(^▽^)


覚えてくれてるかな~・・・・・とちょっとドキドキしながら入店したら、あの満面の笑顔で
オヤジさんが(実は年下なんですけどw)迎えてくれて嬉しかった~♪
MIKI ママもお元気そうでなによりでした!


絶対に食べると決めていた 『冷やし麦』 は、勝手に友達と半分こするつもりで、
自分だけのオーダーを何にするか一時間前から悩んで悩んで・・・・・・・(笑)


カレーうどん     600円
IMG_5656.jpg
とろろが入っているのが私には嬉しい♪ そんじょそこらのカレーうどんとは全然違うのよ♪


そして、「国民の義務」w

揚げいなり     90円
IMG_5652.jpg


♪言~葉は~ いら~ない~♪ 


百聞は一食にしかずwwwww  食べんとわからんわからん。。。。。



鶏皮好きだという友人はコチラ☆

栖鳥かま玉 (揚げいなりとのセットで 760円
IMG_5654.jpg

野菜のかきあげ   超~サクサク♪  いつもスミマセン^^;
IMG_5653.jpg

いつも明るくて話題豊富なMIKIママ。。。
冷やし麦の注文してるのに、忘れて裏で作業していたオヤジさん。。。w

楽しい時間はどんどん過ぎていきますね~☆

催促してゴメンナサイwww

冷やし麦   530円
IMG_5660.jpg

コレと一緒に食べてみますか?と小皿に入れて出してくれました!

プリップリのわかめトロトロのめかぶ
IMG_5661.jpg IMG_5662.jpg

少しずつ取り分けていただきました♪
IMG_5665.jpg

もうね・・・・・・この冷やし麦ときたら・・・

独特の食感も甘めのつけ汁も、ここでしか味わえないと言っても過言ではないくらい美味しくて、
大好きになりました♪

うどんも冷やし麦も揚げいなりも・・・・・・やっぱりココが一番だなぁ。。。。

美味しい 『元祖』 なのよね。。。w

なかなか行けないけど、行けば元気をもらって帰れます☆ ^^v




ごちそうさまでした。





               【 かつみ屋 】

                 住所 ; 佐賀県鳥栖市元町1256-4   

                 電話 ; 0942-82-0149






この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(2) | TB(0) | ▲ top
念願の二店でまさかの連食♪ ~博多塩ラーメン 城 ⇒ 幸陽閣~
2012/01/27(Fri)
それは、誕生日の数日前。。。
ラーメン通の友人からのグッドタイミングなお誘いでお昼ご飯を食べに行くことに。

さて、ドコに行こう・・・と始まった話は、当然のように 『ドコのラーメン屋に行こうか』
という意味であることは暗黙の了解で(?笑)気分も爽快にドライブのスタート♪
まずは、私の希望で大野城にあるこちらのお店へGO

博多にある 『えん舞』 というお店におられた若いご主人が、いろいろあってこの場所に
昨年8月に開店した塩ラーメン専門店。

えん舞 (というか、『まるきゅう』) の塩ラーメン、好きだったんですよぉ。。。
昔はね・・・・。 昔は。

昨年、福岡ウォーカーに掲載されているのを見てからずーっと、『行きたい~!』と
チャンスをうかがっていたのですが、今回念願叶っての初訪となったワケであります♪

IMG_5124.jpg

お昼のピークタイムは過ぎていたので、若い大将が一人で迎えてくれました。
カウンター席に座って、メニュー表をパチリ☆
つけ麺が売り切れになっているので、ココはつけ麺もそんなに評判になっているのかと思いきや、
前日にいきなり10数名の団体客があって、その人たちが皆つけ麺を食べていったそうな!
なので、今日の分が無くなっていたらしいのです ^ ^;

IMG_5125.jpg
塩ラーメン専門店といっても、醤油ラーメン坦々麺もあるんですね♪
ラーメン + ご飯物各種セットメニューは、14時30分までみたいです。


塩ラーメン      600円 
IMG_5126.jpg

塩ラーメンのスープに使っている塩は、モンゴル岩塩・アンデス岩塩・糸島の塩3種類
使っているそうだけど、素人舌にわかるのは、ただ深みがあって美味しいということだけです ^^ヾ

IMG_5129.jpg
透明なスープの中で泳ぐ色白美人の細麺と炙った丸いチャーシューが、大好きだった塩ラーメンを
思い出させてくれます。。。(またしても過去形・・・笑)

でもね、ショックなことがひとつ。。。
トッピングメニューにあった味玉がなくなっているんですよぉぉぉ★
この日だけではなくて、仕込んでも注文が少ないので無駄になることが多くて、メニューそのものから
無くなってしまった
そうなんです。
そりゃあね~・・・毎日通うことは出来ませんから~・・・しかたないですけどね・・・はい。
でもやっぱり、味玉好きとしてはショックを隠せませんでした・・・



さてさて、私が坦々麺にも心惹かれて迷っていたら、自分の注文を坦々麺にしてくれた友人Sくん。

おやまあ・・・・・まるきゅうのドンブリに再会できるとは☆(笑)

坦々麺      700円
IMG_5128.jpg
適度な辛さでコクのあるスープ。 中央に沈んでいるのはミンチ肉とその上に糸唐辛子。
こちらも素人舌で少し味見させていただきましたが、黒いマー油の必要性がイマイチよくわから
なかったな・・・。 でも美味しかったです♪

博多でもまた 『ココの塩ラーメンは美味しいよ!』 と自信を持って言えるお店がほしいなぁ。。。




よし! じゃあ、次はトンコツ行ってみよー♪


・・・・・ってことで、車は一路、佐賀方面へ!・・・・ん? ここはもしかして・・・


鳥栖のカフェ・ド・ブルーじゃないですかー♪

パフェの種類がめちゃたくさんあって有名なお店です♪
近くには美味しいうどん屋さん『かつみ屋』があるのですが、この日はお休み。
せっかく近くに来たので、以前、店休で食べ損なったパフェでもいかが、と甘~いお誘い

わかってらっしゃるぅ~

広い店内ですが、回転は良くないのでしばしの待ち時間がありました。
入り口のところでメニューを見ながら待ちますが、たくさんあるので迷っているうちに店内へ。



別腹♪

こっちが私^^v
IMG_5131.jpg IMG_5133.jpg

パフェだけでなく、食事メニューもいろいろありましたよ。



この日はカロリーなんて気にするのは止めにしました!(^ ^;



さて・・・・やってきました、 幸陽閣♪
夕方5時を過ぎていました。   真っ暗じゃん★

IMG_5135.jpg
焼肉って書いてあるけど、やってるの?

IMG_5136.jpg

卵入りラーメンの卵は 『生卵』 らしいのでパス☆

ラーメン      550円
IMG_5137.jpg

う~~ん・・・写真が上手く撮れない( ̄  ̄;)

IMG_5140.jpg

濃厚な豚骨ラーメン。。。
正直、ザラザラ系の男性的な豚骨ラーメンはあまり好みではないのですが、ココのはそれほどでも
なかったので美味しくいただきましたよ。 
ま、表面に浮いているアブラがちょっと気になってスープは残しましたけど^^ヾ
また食べてみたいと思いました。


まさかの連食を終えた私達はすぐさま福岡へ! 
いや~楽しいドライブでした。
いろいろ、ありがとう♪



ごちそうさまでした。




        【 博多塩ラーメン 城 】

           福岡県大野城市南ヶ丘5-1-31

          <電話番号> 092-596-2101

          <営業時間> 11:00 ~ 22:00(L.O 21:00)

          <店休日>  月曜日(祝日の場合は翌日)




        【 幸陽閣 】

           佐賀市下田町3-31
          
          <電話番号> 0952-24-5084
          
          <営業時間> 11:30 ~ 21:00
          



この記事のURL | 福岡市外(九州) | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
