FC2ブログ
これが老舗の絶品もつ鍋♪ ~ もつ料理 月川 ~
2014/04/04(Fri)
月一回、ご褒美会という名の飲み会に参加させてもらうようになって
はや、?回目。

3月のそれは、私が初めてモツ鍋を食べ、モツが食べられるようになった思い出の名店!

もつ料理 月川 】での開催。

お店は、 地下鉄七隈線 六本松駅から別府橋の方に歩いた右手側にあります。

佇まいからして老舗の雰囲気バリバリですが、店内も年期の入った純和風。
座敷ONLYの小部屋~広間まで、いくつかの部屋があるようです。

早速ですが、永年このお店を支えているモツ鍋がコレ♪ヽ(´▽`)/

まずは、三人前。(ちなみに、この日は5人での宴会)
DSC_1511.jpg
惜し気もなく盛られたキャベツとニラの量に思わずニンマリ♪(* ̄∇ ̄*)


さらに………
DSC_1514.jpg
他店ではあり得ないほどのモツの量は健在♪(*≧∀≦*)


プリンセスプリンセス♪(プリプリ~♪w)
DSC_1515.jpg

キャベツは春キャベツで、甘味もたっぷり!
気付いたら、モツよりも野菜のほうが足らなくなっているという珍現象が☆

モツ鍋を食べる時期は、今が一番オススメかもです♪ヽ(´▽`)/

当然、追加をするのですが、ここは〆のチャンポン麺もすてがたい!
・・・というわけで、中締めでチャンポン投入♪

・・・の前に、おかみさんが珍しいものを持ってきてくれました。

コリコリ♪
DSC_1519.jpg
牛さんの血管(大動脈)だったかな……?
ポン酢みたいなので味付けしてあって、美味しかった!

お料理はモツ鍋しかなかったはずの月川。
ちょっと嬉しいハプニング(?)でした♪


さて、チャンポン麺。 二人前だったかな?
DSC_1521.jpg

DSC_1523.jpg
ツルツルツルツルツルツルツルツル。。。やめられない止まらないwww


そして再度モツ鍋登場www


で・・・・・・・


満腹なり。。。。。。(*´∀`)♪


いわゆる【いちげんさん】は予約が取りにくいとか。。。
常連さんに連れてってもらうのが一番………かな("⌒∇⌒")


ごちそうさまでした。



もつ料理 「月川」  

福岡市中央区草香江2丁目2-5  

092-751-1589












この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
地下鉄六本松駅近く♪新鮮お刺身を格安で! ~ 食夢工房 SAIBEI ~
2014/01/23(Thu)
頭痛い~と思っていたら、ついにダウンしてしまいました…(´д`|||)
でも、インフルエンザ検査した結果はマイナスだったからよかった!
二日間お休みをいただいて、土曜日には元気に復活予定です(笑)


さて、毎月一回【ご褒美会】と称して身近な仲間数人が飲んだくれておりますが
2~3ヶ月前から私も参加させていただいており・・・
またまた美味しい思いをさせていただきました♪( ̄∇ ̄*)ゞ

地下鉄六本松駅近くの気になっていたお店。。。【SAIBEI】
油山観光道路に入って少し歩くと、右手側にあります。
風の噂では、なかなかの評判で知る人ぞ知る人気店になっているとか☆

飲み放題別の2000円コースでの予約でした。。。

この日のコース内容はコレ♪
DSC_1150.jpg
パッと見、地味~な感じしません? f(^_^;)

しかしながら・・・・・あなどるなかれ!!

彩平サラダ
DSC_1151.jpg
春巻きの皮をドーム型に揚げて、目をひくオシャレなトッピングに、いきなり
4人のテンション↑↑↑♪
海の中を泳ぐクラゲのイメージか?! ( ☆∀☆)


魚介盛り合わせ これが二人前☆
DSC_1153.jpg
新鮮! 素晴らしい! ここは市場か?!


里芋の肉巻フライ これも二人前☆
DSC_1156.jpg
柔らかい里芋とカリッと揚がった衣との絶妙な食感がイイ~♪
塩だけで美味し♪


イサキの煮付け これも二人前☆
DSC_1157.jpg
これだけでお腹いっぱいになりそうなくらい大きなイサキ!
さすがプロ! めちゃめちゃいい味に仕上がってます♪


信田巻のあんかけ
DSC_1159.jpg
絶対《シノダ マキ》って名前の人、いるよね~・・・
って考えながら食べてました(笑)
比較的薄味でお上品な感じ♪


いい感じでお腹いっぱいになってからのシメのご飯☆

ウニ丼
DSC_1160.jpg
少しでも臭みがあると食べられない私が・・・完食!

赤だし
DSC_1162.jpg
・・・っぽくなくって、合わせ味噌に思えたんだけど違うのかな…(^_^;)
赤だしはイマイチ好きじゃないけどこれは美味しくいただきました♪


お料理が足らなければ追加しよう。。。なんて言ってたけど
みんなお腹いっぱいになりました!


4名で予約していたのにテーブル席がいっぱいで、カウンター席に案内されたのは
ビックリしてマイナス印象だったけど、
予約した時に電話で《テーブルが空き次第移動》ということで了承していたとの
ことなので納得…(^_^;)

若いスタッフの頑張りと美味しいお料理で、楽しく過ごすことができました♪

コースは前日までに3名以上での予約が必要。
コースのみ、2時間1500円で飲み放題が付けられます。

アラカルトも気になるメニューがたくさんあったので、又行きたいと思います。



ごちそうさまでした。



【 食夢工房 SAIBEI 】

《 住 所 》福岡市中央区六本松 4ー9ー10 六本松コーポ1F

《 電 話 》050ー5797ー1003

《 定休日 》第1・3・5 月曜日



この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
笹丘での【お・も・て・な・し】にオススメ♪ ~旬彩 やまさき~
2013/12/27(Fri)
気付けばもう年の瀬☆
紅葉もクリスマスも満足に楽しめないまま、一年が終わろうとしています
…( ̄▽ ̄;)

寂しさに打ちのめされている場合じゃない!
月始めに書いていたこの記事をアップしないまま年は越せない!
・・・ということで、恥ずかしながらの駆け込みアップです(^o^;)



忘年会シーズンも真っ只中のこの時期♪・・・もとっくに過ぎましたが(^o^ゞ
少人数で、まったりと美味しい肴とお酒を楽しむのにもオススメ!
笹丘消防署の近く、地域の美味しい飲食店が軒を連ねる商店街に
そのお店はあります。


《旬彩 やまさき 》



ゆっくりとした時間が流れる中、ステキなご夫婦が心のこもった【おもてなし】をしてくれます♪

この日は、念願叶っての初訪。
地域の先輩を含む飲み友達4人で、舌鼓を打ちっぱなしの宴会です(笑

DSC_0836.jpg

お通しに続いて、いきなり《今日のメイン!?》かと思える一品!

DSC_0837.jpg

穴子ですよ! ア・ナ・ゴ ♪ヽ(´▽`)/

穴子の【薄造り】と【白焼き】
これぞ、絶品♪

DSC_0840.jpg


続きましては・・・・・


関さば♪
DSC_0841.jpg

瀬戸内海に面した岡山出身の私。。。サバを生で食べられるなんて九州に住むまで信じられなかったものですが、今では当たり前のようになりました(*^ー^)ノ♪


参加者の誰かが大好物だというポテトサラダも出てきましたが、小心者の私は
遠慮して食べてませんw
DSC_0848.jpg


ワインは白♪

DSC_0847.jpg
飲みやすくて美味しい♪ヽ(´▽`)/

そしてそして・・・・
穴子や関さばに続いて全員が絶賛したのが、このサラダ!
シャキシャキの葉物野菜と茹でた根菜類で食感も◎
DSC_0850.jpg
じゃがいもは何と三種類も入ってるらしい・・・!

・・・って、そこじゃなくて!
何よりもこのニンジン!

あま~~~~~い♪ヽ(´▽`)/

ニンジン嫌いの子どもにも是非食べさせてあげたい♪(* ̄∇ ̄)ノ

全ての野菜が《生きてる!》って気がした。
なんとか農園の新鮮野菜たち、素晴らしいです!(適度な酸味のドレッシングも美味♪)
(って、何農園だっけ?f(^_^;) )


まだまだ、舌鼓打ちっぱなしの私達。。。


日本酒に合いそうなこんな一品や・・・
DSC_0853.jpg


姿が変わった穴子達の再登場で・・・
DSC_0855.jpg


まだ、ワインを飲み終わってないのに・・・

オーダー♪(* ̄∇ ̄)ノ
DSC_0862.jpg

【さっぱりとした日本酒仕込みの梅酒】がど~しても気になったのでした f(^_^;)
DSC_0859.jpg
すごく飲みやすくて美味しかったです♪


そして、最後にもまた珍しい一品が登場!

5本指のソックスではありませんwwwwww


鯨のしゃぶしゃぶ
DSC_0865.jpg

DSC_0864.jpg

DSC_0867.jpg

美味しかった。。。
この一言に尽きます。



最初から最後まで本当に楽しませてもらいました。
お料理だけでなく、お二人で頑張っている姿を見て羨ましくなりました。

ステキなお店ですね♪(*´∇`*)
これからも頑張ってほしいです。



ごちそうさまでした。



【 旬彩 やまさき】

《 住所 》 福岡市中央区笹丘 1ー36ー16

《 電話 》 092ー725ー7113





この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
知る人ぞ知る名店!絶品鯛茶漬けに舌鼓♪ ~割烹よし田~
2013/10/28(Mon)
鯛繋がり・・・というわけでもないけど、飲み仲間のご親戚が営まれているという割烹料理店で、絶品の鯛茶漬けのランチを頂きましたのでご紹介(* ̄∇ ̄*)


場所は、明治通り天神交差点からアクロスの方へ向かって、徒歩で二つ目の角を左折。(道路は反対側からの一方通行なので、車は左折できません)

コンクリートの建物の間にさりげなく、でも老舗の風格をしっかりと漂わせながら【割烹よし田】の看板が見えます。

私達は10数人の団体での予約で、活気ある店内を三階の座敷まで案内されました。
座敷には、座り心地のいい少し低めの椅子とテーブルが設置されていてホッ♪


しばらくして、名物ランチの鯛茶漬けが配膳。
仲居さんがとても忙しそうなので、お手伝いお手伝い♪
DSC_0627.jpg

白菜と大根のお漬け物も、脇役ながら私達のテンションアップに充分な貢献ぶり♪
お茶は、普通に飲むお茶とお茶漬け用の【かけ茶】の二種類がありました。


メインの鯛は、濃厚な胡麻だれの中にたっぷりと♪
ほんとに美味しそう。。。(*´∀`)
DSC_0626.jpg

早くお茶漬けにしたい気持ちを押さえて、おかわり自由のご飯と一緒にまずはお刺身としていただきます。

今回は、ご親戚の方のご好意で天ぷらをサービスして頂き、みんな大感激♪
DSC_0625.jpg


おまけに、この【鯛ふりかけ】をご飯にかけて召し上がれ、とな♪( ☆∀☆)
DSC_0628.jpg

ヤ、ヤバイ。。。

このままでは、鯛茶漬けの前にお腹がいっぱいになってしまう。。。♪


至福の時を感じながら、二膳目のご飯でいよいよ鯛茶に突入~♪((o(^∇^)o))


ああぁ~~~~(//∇//)♪
DSC_0630.jpg


な・・・・・なんも言えねぇ。。。♪(*≧∀≦*)


ぷりっぷりの鯛の身の歯応えを感じながら、サラサラと入っていく。。。


言葉はいらない。
大・大・大満足のランチでした♪ (*´∇`*)

ちなみに、鯛茶の他にも【天ぷら定食】や【刺身定食】など、同じく1050円でいただけるランチがあります。
【鯛ふりかけ】は、おみやげ物にも最適!!
夜は呼子のいかをはじめ、会席料理も味わえ、宴会や接待にも利用されてるようですよ~。
誰か接待して~~~♪O(≧∇≦)O



ごちそうさまでした。



【 割烹よし田】

《 住所 》福岡市中央区天神1-14-10

《 電話 》092-721-0171

《営業時間》月~金;11時半~14時、 17時~22時半
土曜日;11時半~14時、17時~22時

※ランチタイムはクレジットカード使用不可。






この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛すべきおバカ達!今日も何処かで記憶喪失!? ~福岡空港 ビアテラス ビアエア~
2013/07/09(Tue)
梅雨も終盤・・・・と下書きしてから数日が経過・・・^^ヾ
梅雨も明け、いよいよ夏本番の到来です☆゜゜(´O`)°゜


3年ぶりに行って来ました!((o(^∇^)o))


福岡空港ビアテラス ビアエア

嬉しい~~~~♪♪♪O(≧∇≦)O

空港第2ターミナル4階にある、このビアテラス。
ちょこっと調べたところによれば、昨年は2万2000人が訪れたとか!
毎年、人気が高まっているんでしょうね☆
そういえば、以前行った時よりも、席数がかなり増えているな~と感じました!

当日はまだ梅雨の真っ只中であいにくの雨でしたが、屋根が設置されて快適♪

そう・・・・・快適・・・なはずだった( ̄▽ ̄;)


【愛すべきおバカ達へ】
私の大切な恋人・・・エクスペリアをオモチャにするんじゃないーーー!
私のおニューのストールでアソコを包むんじゃないーーー!
Kの乳首を撮って私のスマホの待ち受けに設定するんじゃないーーー!

・・・その他、多数(自粛)
(引いてしまった方、お戻りを。。。)

とまあ、こんな感じなので、自分で撮った写真以外は一枚も掲載出来ませんwww


時折、飛行機の離着陸を見ながら楽しめるのが、ここでの醍醐味♪
天気が良ければ、夕暮れ時から夜のロマンチックな空の移り変わりを楽しめるでしょうね♪
DSC_0016.jpg DSC_0012.jpg

フランクフルト、多くないかい?^^;
DSC_0009.jpg

DSC_0011.jpg

豚の角煮は美味しかった☆
DSC_0018.jpg

ピザ、食べてない~☆
DSC_0019.jpg

これも食べてない~☆^^;
DSC_0020.jpg

そういえば、カレーも食べてない☆ おでんもあったっけ。。。

ビールは、冷蔵庫からジョッキを取って自動サーバーで自分で注ぎます♪
手動サーバーもあるので、私は手動で♪
他にも、酎ハイとかも自分で好みのものが作れますし、ワインや焼酎もあります♪ 
わからない人はスタッフが教えてくれますよ。

空港にあるレストランのお料理はバラエティーに富んでいて、お腹いっぱいになれます。

まぁ、なんといっても、他にはナイ雰囲気のビアガーデンですね♪
また行きたいと思います♪(てか、誘ってくださ~い!w)

DSC_0030.jpg

今度はもっとロマンチックに過ごしたいぞ!wwwww



ごちそうさまでした。


       【福岡空港ビアテラス ビアエア】
         <期間> 2013年5月14日(火)~10月5日(土)

         <会場> 福岡空港国内線第2ターミナルビル4階送迎デッキ

         <料金> バイキング料理・フリードリンク(最大2時間30分飲み放題)
          大人-3,950円、中高生-2,000円、小学生以下-1,000円(3歳未満無料)


         ●完全予約制(予約TEL:092-623-0555)
         ●予約受付時間 10:00~21:00(当日予約は13:00まで)
         ●悪天候中止
         ●団体割引あり(20名以上の利用で大人1人3,950円が3,800円に)



.
この記事のURL | ゆかいな仲間達 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ