--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
故郷でお洒落な和食ランチ♪ ~ といろ in 岡山 ~
2015/08/17(Mon)
一般的なお盆休みも過ぎ、今日からまたお仕事お仕事お仕事………(笑)
皆さん、頑張りましょう~~~(* ̄∇ ̄)ノ

私にとっての夏休みになるのかな。。。
お盆前に思いがけずいただいた4連休の後半を利用して、急遽、
久しぶりに両親の顔を見にぷらっと里帰りしてきました。。。(*^_^*)

PhotoGrid_1439180970862.jpg

駅前にある桃太郎の銅像が、暑い中、迎えてくれました~♪(* ̄∇ ̄)ノ


はい、岡山です♪


そして………………


やんちゃ娘のチロルです♪ (*´ω`*)

IMG_20150811_171104.jpg


そのチロルの面倒をみるために、神のタイミングで近所に住む伯母が来てくれて、
両親と従姉と私の四人でまったりとランチを楽しむことができました♪


県道から、住宅街の細い道に入って100m程進むと左側に見える黒い建物。。。
看板もありませんが、目指すお店のようです♪


【 といろ 】
PhotoGrid_1439557518349.jpg

和風モダンなこじんまりとしたお店で、お洒落な雰囲気が漂ってます~♪o(*⌒―⌒*)o


メニューも短冊に書かれているなど、卓上の小物にもセンスの良さを感じます♪

IMG_20150814_222520.jpg

お昼のメニューは、以下の3つ☆

【 にぎり御膳 】1500円
***前菜、茶碗むし、にぎり、コーヒー、デザート

【 といろ御膳 】2000円
***前菜、にぎり、茶碗むし、サラダ、刺身、焚物、お浸し、コーヒー、デザート

【 色彩御膳 】2500円

***といろ御膳 + 天ぷら

といった内容になっています。


父と私が『といろ御膳』母と従姉が『にぎり御膳』を注文しました。

まずは、共通する前菜と茶碗むし♪
IMG_20150811_183947.jpg
赤い器には茄子のなんちゃら(笑)
真ん中のは、ところてんみたいなサッパリした一品(笑)
右側のは、タコを柔らかく煮付けたやつ(笑)
どれも旨~~~~~~い♪((o(^∇^)o))

IMG_20150811_171612.jpg
トゥルんトゥルん♪(*´ω`*)


といろ御膳だけの、豚しゃぶサラダや二種の刺身やじゃがいものなんちゃらや………(笑)
IMG_20150811_171929.jpg
お洒落な器に盛られた豚しゃぶの下にある黄色いものは、食用花の花びら!
苦味とかもなくお肉に巻いて美味しくいただけました♪
じゃがいもの……は、ねっとりしたお芋に餡をかけて山葵を乗せてます。
手前右側のは、正体不明だけどフワッフワで美味しかった!
丸三日間ほど卵液に浸して焼いたフレンチトーストみたい!?(笑)

といろ御膳の握り
IMG_20150811_172026.jpg
一つ一つ、シャリも適度にしっかりしていて美味しい握りでした!
軍艦巻きは、チーズとトマトと小さなサーモンが乗ってたかな♪
緑色のは、アボカドの握りです♪

ちなみに、にぎり御膳の握りは、当然のことながらもっと豪華でした!
次回は是非、にぎり御膳を食べてみたいと思いました~♪o(*⌒―⌒*)o


最後はデザートとコーヒー
IMG_20150811_172156.jpg
野菜のシフォンケーキとバニラアイス♪
デミタスカップに入ったコーヒーも美味♪


決して広くない店内ですが、お洒落な雰囲気で落ち着けました♪
たぶんご夫婦だと思いますが、店内もお料理も器も、若いお二人のセンスの良さが光ってます☆☆


オープンして、まだ一年未満のようですが、着実にファンが増えているのではないでしょうか。。。
今までこの辺りには無かった感じの貴重なお店だと思います!
行かれる際には、予約をオススメします!


直前まで、一人で岡山駅方面にラーメンを食べに行こうかと思っていたのですが、
両親と共に豪華な楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました♪(*´∀`)♪


久しぶりに故郷でリフレッシュ出来、突然でしたが行って良かった。。。(*´ω`*)


いろいろありがとう。。。( ̄∇ ̄*)ゞ



ごちそうさまでした。




といろ【食べログ】← ここをクリック(タップ)してね♪



この記事のURL | 九州外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
気まぐれ全開☆急な里帰りで岡山へ♪ その② ~実家&食堂やまと~
2013/01/26(Sat)
大流行の兆しを見せるインフルエンザ。。。。。
皆さまは大丈夫でしょうか?
かくいう私も実はこの一週間、インフルエンザで寝込んでおりました( ̄ヾ ̄;)
いやぁ~・・・さすがに辛かったですワ★
これを機に、今年は流行の最先端を突っ走りたいと思います・・・v( ̄▽ ̄;)


さて、前回の記事の続きです。。。。。


実家到着☆
伯母の葬式の時以来です。今春で丸4年って言ってたかなぁ・・・

実家の玄関の下駄箱の上には、父が趣味で作った作品がいくつか並べられ、
殺風景な空間に安らぎを与えてくれています。。。

IMG_6037.jpg

その父がめちゃめちゃ可愛がっている愛犬『チロル』   初対面でした・・・^^;
IMG_6007.jpg
ご飯だけは私の掌から食べてくれたのに・・・・・
コタツの中で私の足にアゴを乗せて寝てたクセに・・・・・
思いっきり、ウ゛~~~・・・って唸られて、結局最後まで抱っこさせてくれませんでした(泣)

 
さ、ご飯ご飯・・・っと♪

お酒のつまみしかありませんがね。。。。。( ̄д ̄;)

アナタの娘も焼酎なんぞいただきます^^v
IMG_6002.jpg
この数の子が我が家(実家)のお正月の定番♪ ほんと、いいお味♪ 
しっかり醤油を滲み込ませた母が味付けしたこの数の子でないと父は嫌がります☆

お魚の甘露煮も美味しい♪ 胡桃と小魚のも♪    明太子が入ったイカは私のお土産♪
IMG_6004.jpg IMG_6006.jpg


あと何食べたっけ・・・・・?^^ヾ

いいんです。 父と焼酎を飲みながらの晩御飯は格別でした♪


次の日。。。。。

とあるブロガーさんに教えてもらったお店へ♪
可愛らしい外観♪                 昭和チックなサンプルwww
IMG_6040.jpg IMG_6043.jpg
お昼時を少しずらして行ったのですが、並んでました・・・・・^^;

ラーメン屋さんでもなく、洋食屋さんでもなく・・・・・・『食堂』^^ヾ
IMG_6045.jpg

小サイズがあるけど、結構な強気価格・・・?^^;
IMG_6042.jpg

先日初対面を果たした彼から、ラーメン(中華そば)とカツ丼をオススメされてんのよね。。。w

食べますとも☆


中華そば     700円
IMG_6046.jpg
この細くて髭の多いモヤシ!これが懐かしいんです。
最近では太もやしばかり買って食べていますが、子どもの頃はずっとこのモヤシでした。
チャーシューは、脂身の多いバラと赤身のモモ。厚めで食べ応えアリ♪

カタ麺で!・・・なんて言いません!(笑)
IMG_6048.jpg
クニュっとプリンっとモチモチっと・・・・たまにはこんな麺も嫌じゃない♪

スープを口に運ぶと・・・私の記憶が正しければ、最初に魚介の風味がグワンときた、と思う。
表面の油の層を警戒しつつも、一口目より二口目、それより三口目が良かったかな~♪
それにしても濃厚な魚介醤油豚骨・・・・・だったと思う(笑)
それでもレンゲを持つ手が止まらなくて、半分以上飲んじゃいました♪

それから・・・・・

カツ丼(小)     500円
IMG_6050.jpg
これこれ! デミグラスソースがかかったソースカツ丼ですバイ♪w

TAKAさんの好みとは違って、私好みで脂身が少ないトンカツは、ひと口サイズが好印象♪
ただ・・・・このデミソースの味があんまり好みではなかったのが残念☆

もう少し甘めで、キャベツの千切りの上にカツが乗せてあるやつ・・・・・食べたいなぁ♪

お客は家族連れが多かったな~
お店を出ると、さらに長い行列が出来ていました^^;


博多に比べて美味しいラーメン屋さんが少ない(知らないだけ☆)岡山で、このお店は貴重かも。
両親と三人でのランチタイム、良い思い出になりました♪

行ってよかった。 ありがとう。




ごちそうさまでした。





               【 食堂 やまと 】

                住所 ; 岡山市北区表町1-9-7

                電話 ; 086-232-3944

                営業 ; 11:00 ~ 15:00 、 16:00 ~ 19:00
                    (15時~16時は、麺類のみ)



               ☆殆どの品がお持ち帰り出来るそうです!
                それにしても・・・・・・
                営業終了の時間、早いな~~~^^;


        あ・・・・オマケの写真♪ どぞ♪^^
この記事のURL | 九州外 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
おら、東京さ行っただぁ~(^▽^) ~お台場と浅草でランチった~ 
2012/10/22(Mon)
今年の夏も行きたい行きたいと思っていた福岡空港にあったビアガーデン
結局、飛行機の離着陸を見ながらの楽しい宴は叶いませんでしたが・・・・・

ポケモンジェットに乗って、約一年ぶりの東京へ。。。。。。♪・・・・

ま、野暮用があったんでさぁ・・・(^▽^;)


で、初日はこんな所へ行って・・・・・長いエスカレーターで上の方へ行ったけど・・・・・
IMG_5713.jpg IMG_5730.jpg

球体展望室には行かずにぶらぶら。。。そして、浜田大明神にちょっとだけ感動☆(笑)

IMG_5731.jpg IMG_5732.jpg

それにしても・・・・・お土産売り場ばっかし。。。。。( ̄▽ ̄;)

しゃ~ないから、どっかでお昼でも食べよう、ってことで近くの建物に入っているレストラン街を
見て回って、一度スルーしたコチラのお店へIN。

『築地食堂ビストロ源ちゃん』

IMG_5721.jpg

ポークジンジャー ホタテクリーム定食   780円
IMG_5722.jpg
スープはカレー風味のスープですた☆  小皿は角切りポテトのサラダでし。

しょうが焼きのタレ、美味しかったな♪ 
東京って、福岡よりもライスの『盛り』がいいのよねぇ~♪ ガッツリご飯が食べられます。


夕方からは、今回最大の目的である『野暮用』と記した新橋での楽しいイベントの応援へ!
予定通り、我らが福岡組の圧勝で無事終了です♪
(え?・・・ああ♪ 某店で【イントロ全国大会 IN 新橋店】 やってました♪^^v) 


翌日は久々の浅草をぶらぶら。。。
焼きたてのおせんべいを一枚買いして食べたり、マルベル堂へ行って懐かしのアイドルの写真に
見入ったり・・・小雨がパラついたりもしたけど、なんか凄く楽しかった♪

お昼は、浅草合羽橋本通りにあるお店 『味のとんかつ 豚八』

ビールまで飲みながらのご飯☆  絶対食べきれない量やし・・・^^;
IMG_5751.jpg
定食だけで2000円近くしたっけ! 結局三分の一くらい、人にあげちゃった(>д<)  


せっかくなので、行ってみました♪
Image1238.jpg
ここでも展望台には行かなかった☆^^ヾ  でも楽しかったよ♪


東京、また行きたい! 
でも・・・電車に乗るために長い階段を上るのは大変だぁ。。。。。
運動不足の足が悲鳴を上げそうでした^^;
お年寄りにはたまんないでしょうねぇ・・・なんとか出来ないものかしらね・・・☆(^д^;)





この記事のURL | 九州外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
東京豚骨拉麺~!? ~ばんから(新橋店)~
2011/09/14(Wed)
ちょ~っとヤボ用で、東京に。。。。。^^ヾ

最近(?)、'75年~'85年の頃の歌謡曲を中心に好んで聴いている仲間達との交流を深める
機会が何度かあり、その繋がりでサクッと、<サラリーマンの聖地>東京は新橋へ・・・♪
アメニモマケズ カゼニモマケズ・・・・・ である(☆笑)

まぁ、こんな旅行なんて数年に一回あればいいくらいの人生なんで・・・たまにはよかろう♪

行ったその日の夜、無事目的を果たした一行は、 そのまま新橋で深夜の麺会ww


何に惹かれたのか・・・(笑) ココにラーブロさんは一人もおりませんwww (え?私は?笑笑)

真夜中にもかかわらず、満席に近い状況! さすが東京☆ 人の多さも段違いですわ。。。
DSC_0195.jpg
ちなみに、私はデジカメを持っていってなかったので、一眼レフ持参の友人に撮ってもらいました^^ヾ

どれも濃厚そうなメニューばかりで・・・・深夜なんすけど・・・^^ヾ
DSC_0199.jpg

東京といえば、美味しいつけ麺を食べてみたかったのですが、この店自体よく知らず・・・
無難に、店名にもなっているばんから味玉付きで頼むことにしましたw


味玉ばんから      750円
DSC_0201.jpg

すんませ~ん。。。麺も撮って~♪^^ヾ 
DSC_0203.jpg

ブロガーさんでもない友人に協力してもらった貴重な写真です。。。感謝!

あ、味ですか・・・?

見かけよりもずっと食べやすくて美味しかったと思います。。。一応、完食した記憶があるので(笑)


その友人が食べたコッチはスゴかったみたい。。。

辛ねぎばんから      値段がよくわかりましぇん    DSC_0200.jpg
何がスゴかったって・・・酔った頭で単純に、『白髪ネギが乗ってる~♪』と喜んで注文したら・・・

辛~っ

ハーハーヒーヒー言いながら食べていました☆ (辛さに強い人はそうでもないのかも!?)
でも、味は良かったそうです  


夜の東京は、節電の影響でやっぱり暗い感じがしましたね~。
でも、新橋の飲食店の多さにはあらためてビックリ☆ 賑わっていましたよ♪

ばんからって、池袋でも見かけましたが、都内に何軒かあるのかしら?

次に東京へ行った時は、つけ麺は外せないな~! 

昔住んでた場所を見に行けなかったのがちょっと心残り^^ヾ
あっという間だったけど、楽しい時間でした♪


ところで・・・・・ばんからって、どういう意味なのかしらん?




ごちそうさまでした。



この記事のURL | 九州外 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
里帰りで・・・≪瀬戸大橋とちょっとだけ倉敷≫
2010/05/30(Sun)
2007年3月のこと。

たまには帰って来ないか」と言ってくれた両親に甘え、
久しぶりの故郷、岡山へ。。。。。

特に目的の無い里帰りもめずらしい。 しかも、一人で。

この時とばかりに父親に甘えてみた。


大好きな場所へ両親とドライブ。。。  気持ちの良い天気だったよ

まずは、世界最大級の橋梁【瀬戸大橋】を渡る。
瀬戸大橋が開通したのは、昭和63年4月10日。 私の大切な人の誕生日です^^ヾ

さあ・・・・・・いざ!

CIMG0604.jpg

もうすぐ・・・もうすぐ・・・待っていた瞬間が♪
この記事のURL | 九州外 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
