--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
謹賀新年2016
2016/01/01(Fri)
謹んで

新春のお慶びを申し上げます



本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます


サボり過ぎていたブログのアップ………
今年は、もう少し頑張りたいと思います。。。( ̄∇ ̄*)ゞ

皆様にとりましても、良い一年になりますよう
心からお祈り申し上げます。。。(*^^*)


IMG_20160101_120425.jpg



IMG_20160101_120234.jpg



今年のおせちは、友人の仕事関係からの購入。
冷凍おせち購入は初めてでしたが、なかなか美味しく頂きました♪(*^^*)
昨年末は、肉体的にも精神的にもキツかったので、買ってよかった( ̄∇ ̄*)ゞ
お雑煮や何品かは作ったけど、今回ほどラクをしたことはないくらい(笑)
明日からまた仕事頑張らねば☆です!(ToT)


ほんとにほんとに

いい年になってほしい~~~~~~♪(≧▽≦)


この記事のURL | おうち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
祝♪ 2015年 とっくに始まっておりますが☆
2015/01/09(Fri)
謹賀新年


今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。。。



年末に突然の発熱やら体の痛みやらで、インフルエンザかと思いましたが、
検査の結果は【陰性】
お正月2日からの昼夜通し勤務も、三日間なんとか終えることができたものの
疲労回復に最低2日間は必要不可欠だと実感。。。

今年の私を象徴する漢字がナンチャラの占いで【貧】と出たリアルさに驚きながらも
今はただただ………一日を穏やかに笑って過ごせるように心掛けて頑張っていますw



体調を崩した時は作るのを諦めていたおせちも、なんとか形だけは用意して
いつもと同じような感じでお正月を迎えることがでしました。
3段から2段になってるし中身も大したことありませんが………
まぁ、筑前煮も美味しく出来たし、あるだけマシということで……
結果はヨシとしようwww

PhotoGrid_1420075819673.jpg


今年もマイペースで頑張りま~~~す♪( ̄∇ ̄*)ゞ


この記事のURL | おうち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年 ~ 2014 今年のおせち ~
2014/01/07(Tue)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い申し上げますa_ojigi_20140104181057bd1.gif





あっという間に大晦日、そして新年を迎え、言いたくはないけど年女。。。
三社詣でもなんとか済ませ、大吉のおみくじだけを持ち帰りました。

信じるものは救われる。。。
幸せな出来事がたくさんあるといいなぁ・・・(*´ー`*)



今さら&オハズカシイのですが、昨年のおせちをアップ☆
普段から作り過ぎの傾向ありの私。。。
ま、何をするにも我流でございます( ̄∇ ̄*)ゞ


DSC_1084.jpg


皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。。。



この記事のURL | おうち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
年末年始も気まぐれ全開☆ 2013年もよろしくです♪
2013/01/02(Wed)
皆さま♪

     明けましておめでとうございます♪

     今年も宜しくお願いいたします♪



                                

IMG_5958.jpg

今年のおせちは、自分流で作りました☆ 本当は、信国鮨さんに頼むつもりだったのですが・・・

要するに『節約』せざるを得なかった・・・というか^^ヾ

ま、たまには作らないと・・・という気持ちもあったのもホントです☆

詰めただけの物もあるので、簡単に出来て恥ずかしいくらいのシロモノですが。。。^^;


オマケにお雑煮まで簡単お手軽バージョンでお恥ずかしい。。。
IMG_5967.jpg
しかも・・・・・

用意していた鶏肉を入れ忘れてるし・・・・・( ̄▽ ̄;)

作ってる途中、な~んか足らないような気がしてたのよね。。。w

でも、福岡で初めて知った『かつを菜』だけは忘れません☆ 
博多雑煮には欠かせない食材ですから!(全然、博多雑煮になってませんけどwww)

実家の母直伝の(?笑)紅白の大根と人参もちゃんと入っています。
お餅の下にも入れて、お餅がお椀にくっつくのを防止してます。

味噌にしたのは・・・・・ぶっちゃけ、『気まぐれ』ですwww


こんな、薄っぺらい性格の私ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

今年も温かく見守っていただけましたら嬉しいです♪

皆さまにとっても、幸せな一年でありますように。。。。。。



最後に・・・・・大晦日の晩御飯☆

IMG_5953.jpg


毎年、紅白が終わる頃になって、無理して食べてる『年越し蕎麦』^^;
IMG_5957.jpg


三丁目食堂の勝ちwwwww










この記事のURL | おうち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2011年 おせち&お雑煮
2011/01/04(Tue)
今年は、例年のお正月に比べてホントに必要最低限のことしか準備しなかったなぁ。。。

結婚してしまえば、色々と準備するのは私なので、自分が育ってきた実家のやり方が基本に
なってしまうのは否めない。
しかし、結婚して20数年も経ってしまうと、そのやり方もどんどんラクな方へラクな方へ。。。

てなワケで・・・・・

今年のおせちは、コレ♪

IMG_3340.jpg
IMG_3341.jpg

信国鮨のお正月料理 18000円 です♪

前回の信国鮨の記事でも、見本をご紹介していましたが、若干内容が変わりましたね。(良い方へ♪)

でも、さすがにお鮨屋さんのおせちです☆

どれをとっても大変美味しくて、ハズレなしでした♪

家族みんな、大満足でしたよー^^v  ありがとうございました♪


で、この豪華なおせちと一緒に、お雑煮もいただきました。

IMG_3343.jpg
これだけはチャンと元旦の朝に自分で作りました。(あたりまえ☆)

雑煮椀の一番下には、扇形に切ってある白いだいこんと赤い金時人参(一応、紅白♪)を入れてます。
こうすれば、おもちがお椀にくっつくのを防ぐことも出来ます。 これは母ゆずりのアイデア^^v

その上に、茹でた丸餅を2個入れ、有頭エビ・しいたけ・かつお菜・紅白かまぼこを乗せました。
(あー・・・柚子の皮の千切りでもあればよかったな・・・って、今思う私★)

博多のお雑煮といえば、あごだしを使うのが一般的なのでしょうが、今回は市販のだしを使って
簡単手軽に作っちゃいました^^ヾ
博多らしいところといえば、かつお菜を入れてあるところくらいかな(^o^;

いつもは鶏肉やミツバを入れるのですが、今回はそれもナシ☆
でも、しいたけのいいダシが出て、とても美味しくいただきましたよ♪(自分で言うのもなんですが★)

あ、隣にあるのは『梅酢タコ』です♪

その昔、実家では、元旦のお雑煮は 『すまし(しょうゆ仕立て)』  2日は『味噌仕立て』 
3日は『ぜんざい』 なんて、まさしく【我が家流】で作っていましたので、地元がどこだろうが
あまり関係ないカンジです^^ヾ
ただ、実家のお雑煮には、ぜんざい以外、『ゆりね』が入っています♪
ゆりねって、知ってますか? 知らない方はググってください(笑)
 
母親から、『元旦には包丁やハサミなどの刃物を使ってはいけない』 と教えられていたので、
切らなければいけない食材は例年、すべて前日に切ってタッパーなどに入れておき、元旦の朝は
それらを盛り付けるだけにしているのですが、今年は元旦に全部切っちゃいました(笑)

こんなカンジの我が家の元旦の朝・・・
今年もいい年になりますように。。。。。

IMG_3347.jpg

ごちそうさまでした。

この記事のURL | おうち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
